浅瀬ちゃぷちゃぷ勢の話

ブログが作りたくなったので作りました。特に話すことは無いです。とりあえ浅瀬ちゃぷちゃぷ勢の話がしたいです。

そもそも浅瀬ちゃぷちゃぷ勢ってなに?という話ですね。
『 初級者~中級者どうしが仲良くまったりプレイすること。浅い深い問答からの派生用語。浅い腕前でちゃぷちゃぷ遊ぶ』と某wikiには書いてありますね。
この言葉めっちゃ好きなんですよ。良くないですか?浅瀬ちゃぷちゃぷ
「にわか」より攻撃的じゃないし「ジャンルの沼に沈む」とかいう言葉とも対義になるし。
ていうか「にわか」って自称しにくいじゃないですか。なんか悪い意味で使われることも多いし。

私、ゲームがめちゃくちゃ苦手なんですよね。
アクションゲームから音ゲー、パズルゲーム、RPGもシュミレーションゲームもダメだし、まともに1人でプレイ出来るのってノベルゲーとかボタン押したり選択肢選ぶだけのゲームだけなんですよ。
別にゲームが下手くそでも楽しければいいじゃん?って思うんですよ。自分でも。
でも最近ってネット対戦とか、全国スコアランキングとかどうしても付きまとってくるじゃないですか。
特に味方と協力して敵のチームを倒すゲームとか最近流行ってるでしょう?
まぁ、Splatoonの話なんですけど。
下手くそでも自分だけ損して「あーあ、私下手くそだな~!」って笑えないんですよね。味方に負担がかかるので。
スプラトゥーン、めっちゃ面白いんですよ。まぁどう面白いかは多分いろんな人が語ってくれるんで語りませんけど。
いやまぁこのゲームを私がずっと続けてられたのってツイッターのフォロワーとかとゲラゲラ笑いながら楽しくできたからなんですよね。多分1人だったらここまで続かなかった。
フレンドが遊んでればすぐに合流出来たし、仲のいい人たち集めてリーグマッチとかサーモンランもできたし、やっぱりスプラトゥーン2ってそういう所がめっちゃすごいな~って。最近フェスも知り合いとやりやすくなって本当にフレンドと遊ぶなら1番かも、みたいなゲームだと思います。
まぁ廃人の皆さんからすれば大したことない時間ですけど、飽き性の私からしたら凄く長い時間プレイしてました。
長いことやってるのでそれなりにキルも出来るようになったし、ギアも揃ってきたしこのまま飽きるまでずっとやっていけるかなって思ってたんですよ。

でもある日、急に『ここが私の限界だ』って察しちゃったんですよね。
というより、「今より上手くなるためには努力が必要だな」って分かっちゃったっていうか。
いやね、私ってゲームも下手だし努力も出来ないんですよ。努力できないって言うか努力する努力をしないっていうか。まぁただの怠惰なんですけど。

だから私のSplatoon2の実力はここから上がることはないし、これ以上プレイしててもランクだけ上がってキルができない、立ち回りも考えられない見掛け倒しの下手くそプレイヤーにしかならないんです。

思えば、私が努力をした事って人生で1度もないのかもしれません。
勉強を凄く頑張ったという記憶はないし、大学で国家試験の勉強もめちゃくちゃギリギリまでやらなくて留年しかけたし(留年しなかったし国試は受かったけど)、幸い就活も人手が足りない職種なので大抵1発で決まってたし。
高校の部活はちょっと頑張ったかなぁ。他の人の3分の1くらいだけど。

趣味で絵を描いてはいるけども、その絵も上手くなろうという努力ができない。だから魅力的な構図は描けないし、デッサンも下手くそだし背景が描けるようにもならない。Splatoonと同じです。ここから私は上手くなることはないと思います。

結局、何においても努力出来ないから中途半端なんです。
だから私は「努力できないダメ人間なので下手くそです!」って言う代わりに「浅瀬ちゃぷちゃぷ勢なんで下手くそですよw」とか言うんです。
本当はそんなんじゃない。何もかも中途半端にしかできない人間なだけなのに。






え、いきなりこんな話してこんな感じで終わるの?